【中年太りから身を守れ!】30代男性が体型を維持するコツ

健康

中年太り。

30代を過ぎたあたりから、誰もが意識することではないでしょうか。

私も漏れなく体験しています。

比較的痩せやすい体質で高校卒業から体重がほぼ変わっておらず、太ることと無縁の人生を送ってきました。

それでも30代を迎えた頃、急激な体重変化が訪れ微動だにしなかった体重が7キロ増加してしまいました。

現在様々な対策を行っており、なんとか以前の体重をキープできています。

コロナの影響により外出も少なくなり、体重の増加に拍車がかかっている方が多いのではないでしょうか。

私はこの30代を迎えるあたりが一つ節目となり、ここでの生活習慣を見直すことで、これからの体型や健康に大きな差が出てくるかと思います。

皆さんも太ったおじさんにはなりたくないですよね?

今回は私が意識している、体型維持のコツをご紹介します。

体重の増加に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

運動習慣を身につける

これまで耳が痛くなるほど聞いてきたのではないでしょうか?

残り2つ紹介しますが、正直これがすべてのように感じてます。

以前と比べ太りやすくなる原因は、運動不足により筋肉が衰え代謝が悪くなったからです。

年齢を重ねるごとにお酒を飲む機会なども増え、かつ運動不足であればそれは痩せないですよね。

ではどうしたら良いか。

筋トレ将軍
筋トレ将軍

筋トレをすればいい。

簡単ですね。

宜しければ以前筋トレに関する記事を書いていますので、参考にしてみてください。

【筋トレ初心者必見】初心者がまずはじめに行う筋トレメニュー3選

【筋トレ初心者向け】初心者が筋トレを継続する秘訣は?

腸内環境を整える

私は比較的快便な方です。

日に数回出ることが、わりと当たり前の生活をしています。

ただ平日に比べ、土日は出ないことが比較的多いです。

別に困ることではなかったため、特に理由は考えていませんでしたが最近ある違いに気が付きました。

それは水を飲む量です。

私は平日仕事ですが、かなり喉が渇くため2リットル以上は水を飲んでいます。

逆に土日はそこまで喉が渇かないため、おそらく平日の半分も飲んでいないかも…。

もちろんこれがすべてではないと思います。

ですがよくモデルの人が、水をたくさん飲むといった話を聞きませんか

自身の体験になってしましますが、あながち間違っていなように感じています。

便秘で悩むは人それぞれで、一概に解決方法は言えないかもしれません。

ただ水を意識的に飲むことなら、すぐに始められそうではないですか?

まずは始めて見ることが、大切かと思います。

飲み過ぎはもちろん良くないと思いますが、適量なら体にも良いはずです。

もしあまり水を飲んでいないなと感じる人は、早速今日から意識してみてください。

食生活を意識してみる

自分が意識したことは、一日の摂取カロリーを2,000キロカロリー以内に抑えることだけです。

たったこれだけです。

何だと感じた方も多いのではないでしょうか。

自分はこれにプラスして筋トレをし、特に太っていたわけではありませんが2週間で2キロ痩せたことがあります。

具体的に食事はどんなものを食べていたか。

ある一日の食事例を紹介します。

  • 朝食 オートミール、プロテイン
    →300キロカロリー
  • 昼食 たまご屋の弁当
    →800キロカロリー
  • 夜食 コンビニ弁当
    →800キロカロリー

間食はなし、飲み物は水だけにすれば意外とこんなものです。

上で記載していたダイエット時期は夜食もコンビニ弁当ではなく、自分で作ったヘルシーなものを食べていました。

よく脂質や糖質を減らすなどありますが、正直いちいちそれを気にして食事をしているのは大変だと思います。

もちろん厳密に行ったほうが、成果も出やすいかもしれません。

ですがカロリーの上限を決めておけば、食べたものを把握しておけばいいだけなので簡単ではないですか。

ただ上限カロリーは、自分に合わせて設定したほうが良さそうです。

私は比較的代謝が良いので2,000にしていますが、他の方はもう少し低めに設定したほうが良いかもしれません。

いきなり厳しい条件にしてしまうと続きませんので、まずは軽めの条件を設定し挑戦してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか?

ぶちゃけ当たり前の内容ですね…。

そんなの知っているよというか方が、ほとんどはないでしょうか。

ですが、正直これが全てだと思います。

体型維持に近道はありません。

巷では簡単に痩せられるサプリやグッズが販売されています。

ただそんなに簡単に痩せされたら、体型で悩んでいる人は存在していないと思います。

大変ではありますが、まず実践し継続することが大切です。

ここで努力するかしないかが、大きな分かれ道になってきます。

皆さんもいつまでもスマートな体型でいたいですよね?

でしたらまず1つでも良いので始めてみましょう。

1つ継続できたら、1つ増やすなど少しずつ進めていくことが大切です。

今回も私の体験談を記載しましたが、少しでも皆さんの参考になったようでしたら嬉しく感じます。

ご拝読ありがとうございました。

コメント