【筋トレ初心者向け】初心者が筋トレを継続する秘訣は?

筋トレ

せっかくジムに入会したのに継続して行くことができない方は、非常に多いのではないでしょうか。

私も現在3年ほどトレーニングを継続していますが、以前はジムに入会しても全く行かないといった時期がありました。

今回は実体験をもとに、どうしたら継続できるかその方法を紹介していきます。

筋トレは面倒…

前回の記事でも書きましたが、筋トレは継続することが重要です。

筋トレは生活に不可欠なものではないため、正直いくらでもサボれてしまいます。

私の実体験としては、何かしらの動機がないと継続することは難しいと感じています。

筋トレは正直きついですし面倒なものです。

ですが継続することで、体型も維持できるなど良い未来が待っています。

動機は人それぞれだと思いますので、ぜひ皆さんにあった継続方法を見つけてください。

継続は動機づけが重要

個人的にいかにして強制的にジムに行く環境と、気持ちにすることが重要かと考えています。

今回は自分自身や、自分の周りの人たちがどうやって継続しているかその実体験を紹介していきます。

パーソナルトレーニングに申し込む

個人的にはこの方法が1番おすすめです。

私も1年半近くパーソナルトレーニングを行い習慣化することが出来たため、現在ではそこから更に1年半以上1人で筋トレを継続しています。

パーソナルトレーニングは予約制であり、キャンセルしても費用が発生してしまうため強制的に行かざるをえない状況です。

良い点としては継続できることはもちろんですが、正しいフォームを身につけられることも非常に大きいかと考えています。

前回も記載しましたが、フォームは非常に重要です。

継続することができる上、正しいフォームを身につけることができます。

このような理由から、パーソナルトレーニングは筋トレを継続するために最適な方法でなないでしょうか。

費用がかかってしまうのはネックではありますが…。

一緒にトレーニングしてくれる友人を探す

パーソナルトレーニングの費用が発生しないバージョンかもしれません。

一緒にトレーニング出来る友人を探し、ジムに行く日を決めてしまう方法です。

こちらも友人との約束になるため、ある程度強制力は高いのではないでしょうか。

またその友人がある程度筋トレ歴のある人なら、もしかすると一緒にフォームも教えてもらえるかもしれません。

もしすでにトレーニングをしている友人がいたら、一度声をかけてみてはどうでしょうか。

トレーニングの成果を実感する

最後は成果を実感することです。

特に日頃運動を継続的に行っていなかった場合、筋トレを始めたばかりの頃はすぐに体に変化が出てくることが多いです。

やはり人間、成果が目に見えると嬉しいものではないでしょうか。

私もパーソナルトレーニングをしておりましたが、体の変化を見るのが楽しかったため筋トレを継続することが出来ました。

筋トレ自身はきついものですが、楽しみを持つことも非常に重要ではないでしょうか。

筋トレ継続のコツは三者三様?

いかがでしたでしょうか。

継続する方法は、正直人ではないでしょうか。

私の知り合いでも、以下のよう様々な理由で継続している方がいます。

  • 体型を維持するため
  • スポーツを行っており、スキルを向上させるため
  • モテたいため

自宅と会社の通り道のジムに入会するなどもよく聞く話ですね。

何度も記載しますが、筋トレは継続することがとても大切です。

今回紹介した内容を踏まえて、それぞれの性格と照らし合わせ自分にあった継続方法を見つけてみてください。

個人的にはやはりパーソナルトレーニングが最強かと思いますが…。

ご拝読ありがとうございました。

コメント