アマゾンミュージックアンリミテッドって実際どうなの?そもそもなに?どんなサービス?

音楽

昨今アマゾンを利用したことない方は珍しいかと思います。

通販において、最初の候補に上がるのがアマゾンではないでしょうか。

そんな通販で有名なアマゾンですが、実は他にも様々なサービスがあります。

その中でアマゾンミュージックはご存知でしょうか?

今回はそのアマゾンミュージックは紹介していきます。

アマゾンミュージックってそもそも何?

Amazon Music(アマゾン ミュージック)は、Amazon.comが運営するネット音楽ストアやストリーミングのプラットフォーム。

Wikipedia

要は音楽を購入したり、管理できたりするサービスと言った感じでしょうか。

iTunesのようなイメージですね。

今回はその中にある音楽の聴き放題のサービスのご紹介です。

プランにより内容が異なってきますが、200万から6,500万曲を楽しむことが出来ます。

スマホでも利用可能ですので、もちろん外出時でも持ち運び可能です。

今ではお馴染みのSpotifyなどと同じ、音楽聴き放題サービスになります。

料金比較

アマゾンミュージックには、プランが複数あり以下になります。

プライム個人プランファミリープラン学生プラン高音質Echoプラン
プライム会員は無料で利用可能月額980
プライム会員は月額780
月額1,480
最大6人まで利用可能
月額480月額1,980
プライム会員は月額1,780円
月額380円
200万曲が聴き放題6,500万曲以上が聴き放題6,500万曲以上が聴き放題6,500万曲以上が聴き放題6,500万曲以上が聴き放題
高音質のストリーミング配信
1台のEcho端末で6,500万曲以上が聴き放題

その他のサービスと比較するとこんな感じです。

Apple MusicLINE MUSICSpotifyGoogle Play Music
月額980円月額960円月額980円月額980円
6,000万曲が聴き放題5,500万曲が聴き放題5,000万曲が聴き放題4,000万曲が聴き放題

正直どこも似たりよったりですねw

曲数に差はあるものの、ここまでの数字になるとだいたい有名な曲は網羅されています。

ただプライム会員であれば、アマゾンミュージックの料金は優位性が高いですね。

アマゾンミュージックアンリミテッドの違いは?

違う点は非常にシンプルです。

表にも記載がありますが楽曲の数になります。
 ※表の「個人プラン」「ファミリープラン」「Echoプラン」がアンリミテッドです。

通常のプライムが会員が利用できるものは200万曲

アマゾンミュージックアンリミテッドは6,500万曲以上

ぱっとみ、200万曲も聞ければ十分だと感じないでしょうか。

もちろんかなりの曲がカバーできている気がしますが、物足りなさを感じます。

アンリミテッドに登録する前、宇多田ヒカルの曲を流そうと思ったところ聞いたことがない曲1つだけしか聞くことが出来ませんでした。

音楽をかけながら作業をしたい方などは、通常で良いように感じます。

プライム会員であれば無料で利用することも出来ますし。

ただ本格的に音楽を楽しみたい方は、間違いなくアマゾンミュージックアンリミテッドをおすすめします。

使ってみた感想

自分は比較的音楽が好きで、こういった聴き放題サービスは割と否定的でした。

きちんとCDを購入することが、アーティストへの貢献や美徳と考えていたからです。

ですが今流行の曲を聞けるだけでなく、驚きだったのが自分の好きなジャンルも網羅されてたことになります。

私はエレクトロニカなど、少しニッチなジャンルが好みです。

今更感強いですが…。

正直あまり取り扱いないかと思いましたが、だいたい網羅されていたことはかなり驚きました。

world's end girlfriend / Plein Soleil / MUSIC VIDEO / from "LAST WALTZ"
matryoshka – Monotonous Purgatory (MUSIC VIDEO)

こうなってくると、もうCDを買う理由もわからなくなってきますね…。

否定的な感情で使い始めましたが、正直もっと早く使えばよかったと後悔している自分がここにいます。

おすすめのユーザー

アマゾンプライム会員だが、音楽の聴き放題サービスを使ったことがない方は間違いなくおすすめです。

またアマゾンエコー(アレクサ)を持っている方も、記載した通りかなり格安で使えるためおすすめとなります。

上記2つ当てはまる方は30日間無料で体験できますので、一度体験してみてはいかがでしょうか。

もし料金に見合わないと感じたら、無料期間内に解約すればいいだけです。

結局どうなの?

音楽聞く方であれば一度は試してみるべきサービスです。

アマゾンに限らず。

ただこれだけ便利だとiPodの登場によりMDがなくなったように、CDもなくなってしまうかもしれませんね。

それはそれで寂しいような気もしますが…。

メジャーどころだけでなくクラッシックなども聞くことが出来ますので、音楽の幅を広げたい人も一度試してみてはいかがでしょうか?

本日はアマゾンミュージックアンリミテッド紹介になりました。

なんだか音楽聴き放題サービスの番宣みたいですね…。

ご拝読ありがとうございました。

コメント